クリスマス一考

もうすぐクリスマスご存知の通り、キリスト教のイベント。

我が国にキリスト教は根付きませんでしたが、

クリスマスの風習だけは、しっかり定着しました。

日本人は90パーセント以上が仏教徒なのに、クリスマスを祝い、

神社に初詣でに行くという風習を持つ民族で、

このことをおかしいと考える方が不思議と思われたりする

変わった民族なのであります。

しかし、ザビエルやフロイスが、クリスマスイルミネーションで

飾り付けられた街並みや、ツリーを飾り、ケーキでクリスマスイブを

祝う家々を目の当たりにすると、どう想うでしょうか?

きっと、黄金の国ジパングで我々が地道に手がけた布教活動は、

こんなにも実を結んだのか、と勘違いするのではないだろうか。

こんなにド派手なの知ってました。

ここまでいくと病気…じゃなくて「あっぱれ!」ですね。

日吉台のクリスマスイルミハウス

日吉台のクリスマスイルミハウス

日吉台のクリスマスイルミハウスhttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/03/chre.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/03/chre-150x100.jpg管理人事務局だよりもうすぐクリスマス。ご存知の通り、キリスト教のイベント。 我が国にキリスト教は根付きませんでしたが、 クリスマスの風習だけは、しっかり定着しました。 日本人は90パーセント以上が仏教徒なのに、クリスマスを祝い、 神社に初詣でに行くという風習を持つ民族で、 このことをおかしいと考える方が不思議と思われたりする 変わった民族なのであります。 しかし、ザビエルやフロイスが、クリスマスイルミネーションで 飾り付けられた街並みや、ツリーを飾り、ケーキでクリスマスイブを 祝う家々を目の当たりにすると、どう想うでしょうか? きっと、黄金の国ジパングで我々が地道に手がけた布教活動は、 こんなにも実を結んだのか、と勘違いするのではないだろうか。 こんなにド派手なの知ってました。 ここまでいくと病気…じゃなくて「あっぱれ!」ですね。 日吉台のクリスマスイルミハウス備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い