7月20日【歴史講演会】備後中世史講座「渡辺氏と草戸千軒」 開催

県立ふくやま草戸千軒ミュージアムと共催で、田口会長により福山を代表する戦国山城である熊野町一乗山城の城主であった渡辺氏の盛衰と草戸千軒の興亡等を分り易く解説して頂きました。

受付風景、今日もたくさんの参加者に聴講に来ていただきました。
ふくやま草戸千軒ミュージアム 講演会受付

実際に草戸千軒の発掘に携わった篠原副会長の挨拶があり、田口会長の講演が始りました。
篠原副会長の挨拶 田口会長の講演が始りました

草戸千軒には謎が多いですが、享禄三年に書かれた「渡辺先祖覚書」の発見があり、この覚書の解釈、地形などからの鷹取城を始めとする城の配置等から草戸千軒の姿を話して頂きました。
草戸千軒の姿を話して頂きまし 講演の様子

会場からの質問もにも答えていただき、皆さん満足されたと思います。
聴衆 田口会長

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2101-1-1024x683.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2101-1-150x100.jpgSera活動報告県立ふくやま草戸千軒ミュージアムと共催で、田口会長により福山を代表する戦国山城である熊野町一乗山城の城主であった渡辺氏の盛衰と草戸千軒の興亡等を分り易く解説して頂きました。 受付風景、今日もたくさんの参加者に聴講に来ていただきました。   実際に草戸千軒の発掘に携わった篠原副会長の挨拶があり、田口会長の講演が始りました。   草戸千軒には謎が多いですが、享禄三年に書かれた「渡辺先祖覚書」の発見があり、この覚書の解釈、地形などからの鷹取城を始めとする城の配置等から草戸千軒の姿を話して頂きました。   会場からの質問もにも答えていただき、皆さん満足されたと思います。  備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い