備陽史探訪の会の武器庫探索(その1)

備陽史探訪の会には、ただの歴史の会とは思えんほど、いろんな武器(ツール)があるのじゃ。測量調査から土木工事までいろいろお任せなのじゃ。四方話にて、ちょっとずつ紹介していこうかのぉ。


まずはGPS。

GARMIN GPSmap 62SJ

(GARMIN GPSmap 62SJ)

 古墳調査にて使用する予定で購入したのじゃが、まだ実用段階にはきてござらん。

 先日、城郭部会長と若手ホープS輩が比叡尾山城へこれを持って調査へ行き申した。その時取ったGPSデータは、現在、技術担当のT氏のもとへある。うまく縄張が取れるかのぉ。11月11日の比叡尾山城の例会で、お目にかかれるのかぉ。(成功したら、我が福山城も実測してもらいたいものじゃ)

 11月18日予定の「進め探検隊」の父尾金山(かなやま)への間歩の位置確認とルート確認もこのGPSが出動する予定じゃ。これで後世どんだけ藪に埋もれても、誰でも間歩を見つけ出すことが可能になるのぉ。(我も早々と採掘からは手を引いてしもうたが、今一度採掘にかけてみたいのぉ。戦乱の世は終わったが、鉱脈は金になるからのぉ。)

【水野日向守】

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/03/img_1-4.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/03/img_1-4-150x100.jpg管理人事務局だより備陽史探訪の会には、ただの歴史の会とは思えんほど、いろんな武器(ツール)があるのじゃ。測量調査から土木工事までいろいろお任せなのじゃ。四方話にて、ちょっとずつ紹介していこうかのぉ。 まずはGPS。 (GARMIN GPSmap 62SJ)  古墳調査にて使用する予定で購入したのじゃが、まだ実用段階にはきてござらん。  先日、城郭部会長と若手ホープS輩が比叡尾山城へこれを持って調査へ行き申した。その時取ったGPSデータは、現在、技術担当のT氏のもとへある。うまく縄張が取れるかのぉ。11月11日の比叡尾山城の例会で、お目にかかれるのかぉ。(成功したら、我が福山城も実測してもらいたいものじゃ)  11月18日予定の「進め探検隊」の父尾金山(かなやま)への間歩の位置確認とルート確認もこのGPSが出動する予定じゃ。これで後世どんだけ藪に埋もれても、誰でも間歩を見つけ出すことが可能になるのぉ。(我も早々と採掘からは手を引いてしもうたが、今一度採掘にかけてみたいのぉ。戦乱の世は終わったが、鉱脈は金になるからのぉ。) 【水野日向守】備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い