7月1日【特別企画】「駅家の憩亭を訪ねる」で服部を歩きました

街道を歩き 憩亭を訪ねる 第4弾として、駅家町の服部北部、蛇円山山麓に点在する菅茶山も記した

福山地方特有の文化遺産である「憩亭」を訪ね歩きました。

 

参加者は服部公民館に集合し、会長や共催の福山市の人の挨拶をいただいた後出発しました。

今日の講師は篠原副会長です。予想外の良い天気でなにやら暑くなりそうな雰囲気。

 

土居薬師堂で説明を聞く参加者。だらだら坂を上って新尺大師堂を訪ね更に登ります。

 

「備後略記」にも絵図が書かれている岩畳神社の憩亭で。絵図のままの雰囲気で建っていました。

 

田口阿弥陀堂、池田阿弥陀堂。この頃になるとさすがに暑くなり、参加者の皆さんも憩亭本来の使い方で説明を聞きます。

憩亭の存在意義がよくわかりました。

 

峠の薬師堂、地蔵堂を訪ねて山を下ります。

 

門前地蔵堂を見て、小砂地蔵堂・阿弥陀堂で。憩亭のありがたさがよくわかりました。

最後に服部公民館で解散。篠原副会長ありがとうございました。

 

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2018/07/IMG_5929-1024x768.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2018/07/IMG_5929-150x100.jpgSera活動報告街道を歩き 憩亭を訪ねる 第4弾として、駅家町の服部北部、蛇円山山麓に点在する菅茶山も記した 福山地方特有の文化遺産である「憩亭」を訪ね歩きました。   参加者は服部公民館に集合し、会長や共催の福山市の人の挨拶をいただいた後出発しました。 今日の講師は篠原副会長です。予想外の良い天気でなにやら暑くなりそうな雰囲気。   土居薬師堂で説明を聞く参加者。だらだら坂を上って新尺大師堂を訪ね更に登ります。   「備後略記」にも絵図が書かれている岩畳神社の憩亭で。絵図のままの雰囲気で建っていました。   田口阿弥陀堂、池田阿弥陀堂。この頃になるとさすがに暑くなり、参加者の皆さんも憩亭本来の使い方で説明を聞きます。 憩亭の存在意義がよくわかりました。   峠の薬師堂、地蔵堂を訪ねて山を下ります。   門前地蔵堂を見て、小砂地蔵堂・阿弥陀堂で。憩亭のありがたさがよくわかりました。 最後に服部公民館で解散。篠原副会長ありがとうございました。  備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い