2月3日【ぶら探訪】芦田町の曾根田白塚古墳に行きました

なかなか行けない古墳シリーズ(2)として、飛鳥時代の古墳で、優美な切石の石室から、

吉備の支配者の墓と見られている曾根田白塚古墳に行きました。

 

上戸手駅に集合。今日の案内は、山口副会長と、網本古代史部会長です。

なかなか行けない古墳だけあって往復8kmの行程ですが、約50名の参加者がありました。

 

長丁場でしたが途中古墳のクイズ等もあり楽しい歩きでした。

 

 

それも曾根田白塚古墳の登り口に到着し

 

山道を登ってやっと到着。

 

山腹にぽっかり空いた横穴式石槨

 

古墳の説明に耳を傾ける参加者。

 

長い行程でしたが時間通りに上戸手駅に到着。案内頂いた御両名、参加者の皆さんご苦労様でした。

 

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2018/02/IMG_5462-1024x768.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2018/02/IMG_5462-150x100.jpgSera活動報告なかなか行けない古墳シリーズ(2)として、飛鳥時代の古墳で、優美な切石の石室から、 吉備の支配者の墓と見られている曾根田白塚古墳に行きました。   上戸手駅に集合。今日の案内は、山口副会長と、網本古代史部会長です。 なかなか行けない古墳だけあって往復8kmの行程ですが、約50名の参加者がありました。   長丁場でしたが途中古墳のクイズ等もあり楽しい歩きでした。     それも曾根田白塚古墳の登り口に到着し   山道を登ってやっと到着。   山腹にぽっかり空いた横穴式石槨   古墳の説明に耳を傾ける参加者。   長い行程でしたが時間通りに上戸手駅に到着。案内頂いた御両名、参加者の皆さんご苦労様でした。  備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い