『古墳ロード』整備事業を提案しました!
今回、福山市から「まちづくり基金」の活用に関して助成金の公募が行われた。
本会でも6月2日、8日に役員会を開催して、公募に応ずることが決まった。
本会が提案するのは「古墳ロード」の整備である。福山市の加茂駅家町には多数の古墳が存在し、研究者の注目を集めている。ところが市民の関心はいたって低く、年々開発工事などで失われていっているのが現状である。
これは一つには地域住民、市民の古墳に対する関心が低いためと考えられる。そこで本会がこの基金を利用して、古墳ロードを設定して標柱や案内板を設置するわけだ。そこに古墳があることが判ればおのずから関心が高まり、文化財の保存につながり、かつ、地域の街づくりに生かせることになる。
これから申請、審査が始まるが、是非実現したい試みである。
https://bingo-history.net/archives/1460https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2012/04/090215-04.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2012/04/090215-04.jpg事務局だより今回、福山市から「まちづくり基金」の活用に関して助成金の公募が行われた。 本会でも6月2日、8日に役員会を開催して、公募に応ずることが決まった。 本会が提案するのは「古墳ロード」の整備である。福山市の加茂駅家町には多数の古墳が存在し、研究者の注目を集めている。ところが市民の関心はいたって低く、年々開発工事などで失われていっているのが現状である。 これは一つには地域住民、市民の古墳に対する関心が低いためと考えられる。そこで本会がこの基金を利用して、古墳ロードを設定して標柱や案内板を設置するわけだ。そこに古墳があることが判ればおのずから関心が高まり、文化財の保存につながり、かつ、地域の街づくりに生かせることになる。 これから申請、審査が始まるが、是非実現したい試みである。管理人 tanaka@pop06.odn.ne.jpAdministrator備陽史探訪の会