2012年08月08日

2012年7月の人気記事ベスト10!!

人気記事BEST10

当サイトの7月のアクセス状況を集計しました。気になる?人気記事ベスト10は次の通り!

第10位

10月20・21日【一泊旅行】伊都国を訪ねる

福岡の史跡を巡る一泊旅行のご案内です。毎年恒例の人気企画です。

第9位

備後地域の宝筐印塔についての論文を掲載しました

約30年前に当会機関誌に掲載された論考を記事にした件についてのお知らせです。当会35周年記念事業である中世石造物調査に参考になりますので、気合入れて作成しました。

第8位

7月7日 ぶら探訪(その五)福山発展の道を歩く3

福山市川口町界隈を歩くミニ例会の行事案内です。今や人気の行事として定着した感があります♪

第7位

石造物の実測方法について

佐藤亜聖ご夫妻にご教授いただいた中世石造物の実測方法をまとめた記事です。実地での作業を文章に表現するのはなかなか難しいですね…

第6位

【写真館】備後の四ツ堂を歩く(服部の辻堂)

福山市駅家町服部付近の辻堂を巡る例会の写真報告です。

第5位

9月23日【バス例会】吉備の穴の海の史跡を訪ねて

岡山県倉敷市の早島、妹尾付近を訪ねるバス例会のお知らせです。

第4位

備後に於ける宝筐印塔

第9位でお知らせした当会機関誌に掲載された論考のページです。手書きの長文を活字化する作業は大変でした…

次はいよいよ、ベスト3です!

 第3位!

7月22日【特別企画】中世石造物調査講習会(会員限定)

7月21日の歴史講演会で講師をお願いした元興寺文化財研究所の佐藤亜聖氏に中世石造物の実測方法をご指導いただく企画のご案内でした。

第2位!!

山城についての論考24編を掲載しました!

旧城郭研究部会ブログの論考を当サイトに移行した件についてのお知らせです。サイトがますます充実しました(笑)

そして…

第1位!!!

【報告】7月22日 中世石造物調査講習会

第3位の7月22日の佐藤亜聖ご夫妻に中世石造物の実測の方法など実地に指導して頂いた行事のご報告でした~

先月に引き続き中世石造物関連の記事が半数を占める結果となりました。いかがでしたでしょうか?

実はベスト10を集計・記事化するのは意外に大変でして、今月はやめようかなとも思ったのですが、前回が割に好評いただきましたので、作成してみました。

 

4 comments to 2012年7月の人気記事ベスト10!!

  • 水野日向守

    これ、結構楽しみであります!

    ベスト10の他にも、クイズとかアンケートとかおもしろそうですね…。

  • 管理人

    なるほど、クイズやアンケートも面白そうですね~
    ぜひ企画してほしいですね(笑)

  • 水野日向守

    えっ!!??
    誰がっ??!!

  • 管理人

    寝てる間に小人さんが素敵な企画を掲載してくれてる!というのが、理想ですね(笑)