池之坊墳墓群A地点発掘調査報告会【報告】(福山市神辺町中条)

池之坊墳墓群A地点

7月に行なわれた丸山裕美子先生の講演会『正倉院文書と木簡が語る古代の吉備』は大盛況でした!

写真がなくて状況をお知らせできないのが非情に残念です。
講演会の後の懇親会でも楽しいひとときを過ごされたようですね。

さて、8月6日に行なわれた「池之坊墳墓群A地点発掘調査」の報告会へ行ってきました!
10数名の探訪の会の会員さんのお顔も拝見しました。
猛暑の中、お疲れ様でした!

弥生中期後半から古墳前期まで、時代の流れを感じる墳墓群でありました。
ちなみに、調査終了後は、真砂土採取のため、すべてなくなってしまいます。

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2012/04/36.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2012/04/36-150x150.jpg管理人活動報告古墳,報告,調査,講演会7月に行なわれた丸山裕美子先生の講演会『正倉院文書と木簡が語る古代の吉備』は大盛況でした! 写真がなくて状況をお知らせできないのが非情に残念です。 講演会の後の懇親会でも楽しいひとときを過ごされたようですね。 さて、8月6日に行なわれた「池之坊墳墓群A地点発掘調査」の報告会へ行ってきました! 10数名の探訪の会の会員さんのお顔も拝見しました。 猛暑の中、お疲れ様でした! 弥生中期後半から古墳前期まで、時代の流れを感じる墳墓群でありました。 ちなみに、調査終了後は、真砂土採取のため、すべてなくなってしまいます。備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い