7月24日【歴史講演会】備後国衆列伝 開催

新型コロナ下で会の活動も自粛を余儀なくされていましたが、ワクチン接種も進み、会の活動も徐々に再開のはこびとなりました。

先ず毎年恒例の夏季歴史講演会が開催されました。本年度は田口会長に「備後国衆列伝」と題してお話いただきました。国衆とは、戦国時代の在地領主のことで、大は郡から小は村単位で支配していました。この複雑に割拠した国衆の実態は?

 

 

 

 

 

 

オリンピックも始まり、コロナ下で全員連絡先を記入してもらうような状況でしたが、

ソーシャルディスタンスを取った会場は満席となりました。

山岡さんの司会で開始

 

多くの国衆が割拠し、複雑ではありましたが、写真等も多く交えてわかり易い説明でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2021/07/IMG_2394-1024x683.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2021/07/IMG_2394-150x100.jpgSera活動報告新型コロナ下で会の活動も自粛を余儀なくされていましたが、ワクチン接種も進み、会の活動も徐々に再開のはこびとなりました。 先ず毎年恒例の夏季歴史講演会が開催されました。本年度は田口会長に「備後国衆列伝」と題してお話いただきました。国衆とは、戦国時代の在地領主のことで、大は郡から小は村単位で支配していました。この複雑に割拠した国衆の実態は?             オリンピックも始まり、コロナ下で全員連絡先を記入してもらうような状況でしたが、 ソーシャルディスタンスを取った会場は満席となりました。 山岡さんの司会で開始   多くの国衆が割拠し、複雑ではありましたが、写真等も多く交えてわかり易い説明でした。                      備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い