12月19日【歴史講演会】戦国領主水野氏 開催

備陽史探訪の会として、福山築城400年に向けてさまざまな取り組みを行って来ましたが、

今回は、田口会長に、水野勝成を生んだ東海の戦国領主水野氏についてわかり易く解説してもらいました。

 

県立博物館 県立博物館ロビー

広島県立ふくやま草戸千軒ミュージアムと共催で場所は県立博物館。

コロナ対策として、入り口では体温チェック、手の消毒、整理券の配布という関門を通り抜け

 

受付 山岡さんの司会で開幕

受付では、名簿の提出、連絡先記入をして、ようやく会場に入れます。会場でも隣席禁止です。

それでも多くの人が聴講に来て下さいました。山岡さんの司会で開幕。

 

田口会長 講演の様子

講演は我々のあまり知らない、勝成以前の水野氏とはどういう戦国領主だったのか、と言うテーマで、

田口会長はいつものわかり易い構成で話され、

松平氏、織田氏との関係等、戦国時代の中心を駆け抜けた水野氏への理解が深まりました。

 

会場 講演終了

最後、コロナ下ということもあり、質問できなかったことは残念でしたが、充実した時間を過ごさせていただきました。

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2020/12/IMG_2358-1024x683.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2020/12/IMG_2358-150x100.jpgSera活動報告備陽史探訪の会として、福山築城400年に向けてさまざまな取り組みを行って来ましたが、 今回は、田口会長に、水野勝成を生んだ東海の戦国領主水野氏についてわかり易く解説してもらいました。     広島県立ふくやま草戸千軒ミュージアムと共催で場所は県立博物館。 コロナ対策として、入り口では体温チェック、手の消毒、整理券の配布という関門を通り抜け     受付では、名簿の提出、連絡先記入をして、ようやく会場に入れます。会場でも隣席禁止です。 それでも多くの人が聴講に来て下さいました。山岡さんの司会で開幕。     講演は我々のあまり知らない、勝成以前の水野氏とはどういう戦国領主だったのか、と言うテーマで、 田口会長はいつものわかり易い構成で話され、 松平氏、織田氏との関係等、戦国時代の中心を駆け抜けた水野氏への理解が深まりました。     最後、コロナ下ということもあり、質問できなかったことは残念でしたが、充実した時間を過ごさせていただきました。備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い