近田駅「福山古墳ロード 案内板」リニューアル!

4月に実施した福山古墳ロード案内板の現況調査の結果、補修の必要性があることがわかり、その準備を進めていましたが、9月17日にリニューアル作業を行いました。

4月の調査時の状況はこんな感じでしたが、
古墳ロード案内板

設置当初の状態に蘇りました!
福山古墳ロード 案内板

作業は、備陽史探訪の会役員5名により、朝11:00から開始しました。まずは案内を取り外し、ケレン(錆落とし)を行います。
案内板錆落とし

2007年の設置から、12年の歳月を経て支柱は随分と錆び付いていました。
案内板ケレン作業

ケレン、脱脂、プライマー塗布と続いて、塗装作業を開始します。
案内板塗装作業

夏のような暑さでしたので、塗料はあっという間に乾きます。
案内板塗装

1時間の乾燥時間を経てあとは印刷し直した新たな案内板設置し、作業完了です。
案内板完成

実は、当時は県史跡だった二子塚古墳が国史跡になっているなど案内の内容も時代の変化に合わせて細かく見直しています。また、劣化の状況を分析し、これまで以上に美観を維持できるよう耐候性を大幅に強化しています。

機会があれば、ぜひリニューアルした案内板を見に行ってみてください。

【JR福塩線近田駅】

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/09/IMG_20190917_142739-1024x768.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/09/IMG_20190917_142739-150x100.jpg管理人事務局だより4月に実施した福山古墳ロード案内板の現況調査の結果、補修の必要性があることがわかり、その準備を進めていましたが、9月17日にリニューアル作業を行いました。 4月の調査時の状況はこんな感じでしたが、 設置当初の状態に蘇りました! 作業は、備陽史探訪の会役員5名により、朝11:00から開始しました。まずは案内を取り外し、ケレン(錆落とし)を行います。 2007年の設置から、12年の歳月を経て支柱は随分と錆び付いていました。 ケレン、脱脂、プライマー塗布と続いて、塗装作業を開始します。 夏のような暑さでしたので、塗料はあっという間に乾きます。 1時間の乾燥時間を経てあとは印刷し直した新たな案内板設置し、作業完了です。 実は、当時は県史跡だった二子塚古墳が国史跡になっているなど案内の内容も時代の変化に合わせて細かく見直しています。また、劣化の状況を分析し、これまで以上に美観を維持できるよう耐候性を大幅に強化しています。 機会があれば、ぜひリニューアルした案内板を見に行ってみてください。 【JR福塩線近田駅】備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い