ぶら探訪「続・福山城の痕跡を歩く」まであと2週間

ぶら探訪「続・福山城の痕跡を歩く」まであと2週間を切りまして、資料の準備を進めているのですが、近代の改変を調べるのが意外に難関です。

たとえば、征露記念碑。

ほんの70数年前まで存在したと思われるのですが、この経緯を記録した資料がさっぱり見つからないのです。

跡地を探しても痕跡はさっぱり…

と思いきや、近くになにやら怪しげな石造物がありました。

福山城の石造物

古い写真を見てみると、記念碑の柵に大きさ形がよく似ているような…

征露記念碑

ということで、7月6日にみなさんと謎を解き明かしていきましょう(笑)

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/04/f1.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/04/f1-150x100.jpg管理人事務局だよりぶら探訪「続・福山城の痕跡を歩く」まであと2週間を切りまして、資料の準備を進めているのですが、近代の改変を調べるのが意外に難関です。 たとえば、征露記念碑。 ほんの70数年前まで存在したと思われるのですが、この経緯を記録した資料がさっぱり見つからないのです。 跡地を探しても痕跡はさっぱり… と思いきや、近くになにやら怪しげな石造物がありました。 古い写真を見てみると、記念碑の柵に大きさ形がよく似ているような… ということで、7月6日にみなさんと謎を解き明かしていきましょう(笑)備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い