ぶら探訪

ぶら探訪

創立32周年を迎えた備陽史探訪の会では、今年から「ぶら探訪」のネーミングで新企画をスタートさせました。

NHKの「ブラタモリ」という番組をご存知でしょうか。街歩きを趣味・趣向とするタモリさんが江戸時代・明治時代などの古地図を手に毎回、実際に各地を練り歩き、独自の視点・目線でユニークな街歩きを展開する番組ですが、これをヒントに、散歩感覚で気軽に参加できる身近な地域の歴史散策として始めたのが「ぶら探訪」で、備陽史探訪の会会長や有志会員が案内役を務めています。

毎月第1土曜日の午前中(2、3時間程度、正午前解散)に開催しており、これまでに8回開催、毎回30~50人の参加者が集い、すっかり備陽史探訪の会の看板行事として定着した感があります。

来年の「ぶら探訪」は今年以上に魅力的な企画が目白押しで、そのトップを切って2月2日に「福山城の痕跡を歩く」を開催します。

どなたでも参加できますので、興味がお有りの方はお気軽にどうぞ。参加費は300円

「福山城の痕跡を歩く」の詳細及び申し込みは下記サイトから

               ↓

福山城の痕跡を歩く

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/03/img_1-27.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/03/img_1-27-150x100.jpg管理人事務局だより創立32周年を迎えた備陽史探訪の会では、今年から「ぶら探訪」のネーミングで新企画をスタートさせました。 NHKの「ブラタモリ」という番組をご存知でしょうか。街歩きを趣味・趣向とするタモリさんが江戸時代・明治時代などの古地図を手に毎回、実際に各地を練り歩き、独自の視点・目線でユニークな街歩きを展開する番組ですが、これをヒントに、散歩感覚で気軽に参加できる身近な地域の歴史散策として始めたのが「ぶら探訪」で、備陽史探訪の会会長や有志会員が案内役を務めています。 毎月第1土曜日の午前中(2、3時間程度、正午前解散)に開催しており、これまでに8回開催、毎回30~50人の参加者が集い、すっかり備陽史探訪の会の看板行事として定着した感があります。 来年の「ぶら探訪」は今年以上に魅力的な企画が目白押しで、そのトップを切って2月2日に「福山城の痕跡を歩く」を開催します。 どなたでも参加できますので、興味がお有りの方はお気軽にどうぞ。参加費は300円 「福山城の痕跡を歩く」の詳細及び申し込みは下記サイトから                ↓ 福山城の痕跡を歩く備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い