9月2日【ぶら探訪】「福山城跡の破壊度を検証する」に参加しました

福山築城400年まであと5年となりましたが、廃城以後150年間の変遷については余り知られていません。

今回はこの福山城が現在まで如何に「破壊」されてきたかを、特に石垣について見て回りました。

 

福山駅北の道案内 福山城噴水公園での受付風景

福山駅北の道案内と、受付風景。

九月になり気温も下がって快適な日和となりました。

今回は福山城での別のイベントとも重なったため、受付場所・集合場所とも変更になりました。

 

田口会長 野毛幸司さん

今回は田口会長の案内で、パネルも用意され、

福山城研究の第一人者野毛幸司さん(オレンジの服の方、男性です!)も加わっていただき、

たいへんわかり易い説明でした。

 

福山城の東 パネルが大活躍

福山城の東は廃城後本丸に至る道が作られ、様変わりしています。

南は福山駅が造られ山ごと削り取られ跡形もありません。ここでもパネルが大活躍。

 

放置された石 破壊された西側

西に廻ると石垣が丸ごと破壊され原形をとどめていません。石垣の石は過去に売却されたとのこと。

 

石垣の破壊 門の跡

石垣は破壊されているところだけでなく、門の跡が埋められてしまっているところもあります。

 

福山城の北 天守礎石

福山城の北も原形をとどめていません。天守も昔の実際のものと比較し、違っているところが多い。

復元などにも意見を出していきたいとのことでした。

 

勝成公の銅像のある広場 説明役の田口会長、野毛さん

昼前勝成公の銅像のある広場で解散となりました。

説明役の田口会長、野毛さんありがとうございました。

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2017/09/IMG_4933-1024x768.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2017/09/IMG_4933-150x100.jpgSera活動報告福山築城400年まであと5年となりましたが、廃城以後150年間の変遷については余り知られていません。 今回はこの福山城が現在まで如何に「破壊」されてきたかを、特に石垣について見て回りました。   福山駅北の道案内と、受付風景。 九月になり気温も下がって快適な日和となりました。 今回は福山城での別のイベントとも重なったため、受付場所・集合場所とも変更になりました。   今回は田口会長の案内で、パネルも用意され、 福山城研究の第一人者野毛幸司さん(オレンジの服の方、男性です!)も加わっていただき、 たいへんわかり易い説明でした。   福山城の東は廃城後本丸に至る道が作られ、様変わりしています。 南は福山駅が造られ山ごと削り取られ跡形もありません。ここでもパネルが大活躍。   西に廻ると石垣が丸ごと破壊され原形をとどめていません。石垣の石は過去に売却されたとのこと。   石垣は破壊されているところだけでなく、門の跡が埋められてしまっているところもあります。   福山城の北も原形をとどめていません。天守も昔の実際のものと比較し、違っているところが多い。 復元などにも意見を出していきたいとのことでした。   昼前勝成公の銅像のある広場で解散となりました。 説明役の田口会長、野毛さんありがとうございました。備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い