8月25日【歴史講演会】「天文日記に見る石山本願寺と備後地方」開催

石山本願寺にあった浄土真宗法主証如の日記「天文日記」を通して、この「天文日記」に登場する備後の豪族や寺院や、

備後地方と本願寺との関わりについて備陽史探訪の会田口会長に講演していただきました。

 

受付では参加者が多く、用意した資料が足りなくなってしまいました。盛況のうちに講演会開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

篠原副会長のあいさつで始まり、スライドを使ったわかりやすい説明でした。

 

会場は盛況で、備後渋川氏との関わり合い等の説明を熱心に聞く参加者。
講演後も活発な質疑がかわされ、皆さん満足のうちに閉会となりました。

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2018/08/IMG_1600-1024x683.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2018/08/IMG_1600-150x100.jpgSera活動報告石山本願寺にあった浄土真宗法主証如の日記「天文日記」を通して、この「天文日記」に登場する備後の豪族や寺院や、 備後地方と本願寺との関わりについて備陽史探訪の会田口会長に講演していただきました。   受付では参加者が多く、用意した資料が足りなくなってしまいました。盛況のうちに講演会開始。                   篠原副会長のあいさつで始まり、スライドを使ったわかりやすい説明でした。   会場は盛況で、備後渋川氏との関わり合い等の説明を熱心に聞く参加者。 講演後も活発な質疑がかわされ、皆さん満足のうちに閉会となりました。備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い