城北の寺社を巡る【ぶら探訪】

城北の寺社は大規模なものが多く、空襲からも逃れ、木造で往時の姿をよく留めています。
勝成の正室や側室(二代勝俊の母)、そして勝俊や殉死した近臣ならびに城代家老上田玄蕃
なども眠っています。
そういう福山城北を今日は ぶら探訪♪

 

IMG_4045 IMG_4050

胡町、城下町の惣門跡で会長の挨拶でスタート。

今日の講師は近世近代史部会の根岸さん。

 

IMG_4051IMG_4064

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりも咲いている吉津川沿いを通って胎蔵寺へ。
胎蔵寺では副住職さんから歴史説明してもらいました。
御本尊は福山城の位置に有った常興寺の大仏で、600年ほど前の物。
この中に納められている文書によって福山の歴史が書きかえられました。

 

IMG_4085 IMG_4087

渡辺神社を通って妙政寺にある第2代藩主水野勝俊の巨大な五輪塔のある墓所を訪ね
松廼尾山の北に有る神道の墓地へ。こんなところに(と言っては失礼ですが)
有名な人がたくさん葬られていることにびっくり。

 

IMG_4095

観音寺でも多くの有名人が。根岸さんの人物に対する知識には感心します。
福山の豪商黒金屋の墓所で。

 

IMG_4099 IMG_4100

艮神社を通って、福山八幡宮へ。此処でも有名人が勢ぞろい。

 

IMG_4102 IMG_4108

蓮池ではカメがお出迎え。
定福寺では水野勝成の奥方の墓が。

 

IMG_4114IMG_4115

 

 

 

 

 

 

 

護国神社前の広場で解散となりました。
根岸さん暑い中ありがとうございました。。

 

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2016/09/IMG_4085-1024x768.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2016/09/IMG_4085-150x100.jpgSera活動報告城北の寺社は大規模なものが多く、空襲からも逃れ、木造で往時の姿をよく留めています。 勝成の正室や側室(二代勝俊の母)、そして勝俊や殉死した近臣ならびに城代家老上田玄蕃 なども眠っています。 そういう福山城北を今日は ぶら探訪♪   胡町、城下町の惣門跡で会長の挨拶でスタート。 今日の講師は近世近代史部会の根岸さん。                 ひまわりも咲いている吉津川沿いを通って胎蔵寺へ。 胎蔵寺では副住職さんから歴史説明してもらいました。 御本尊は福山城の位置に有った常興寺の大仏で、600年ほど前の物。 この中に納められている文書によって福山の歴史が書きかえられました。   渡辺神社を通って妙政寺にある第2代藩主水野勝俊の巨大な五輪塔のある墓所を訪ね 松廼尾山の北に有る神道の墓地へ。こんなところに(と言っては失礼ですが) 有名な人がたくさん葬られていることにびっくり。   観音寺でも多くの有名人が。根岸さんの人物に対する知識には感心します。 福山の豪商黒金屋の墓所で。   艮神社を通って、福山八幡宮へ。此処でも有名人が勢ぞろい。   蓮池ではカメがお出迎え。 定福寺では水野勝成の奥方の墓が。                 護国神社前の広場で解散となりました。 根岸さん暑い中ありがとうございました。。  備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い