2015年09月01日

10月17・18日【一泊旅行】水野勝成の足跡を辿る

【キャンセル待ち】「水野勝成の足跡を辿る」は大好評につき、定員いっぱいとなりました。現在はキャンセル待ちのみ受け付けております。

1
今回の旅行の主な目的は、間近に迫る福山築城400年を記念して「福山開祖」水野勝成の足跡を辿る旅で、併せて昨年度から進めてきました「日本100名城」の走破を目指して、岐阜城と国宝犬山城を見学する予定です。

【主な見学場所】

関が原古戦場

曽根城跡
稲葉氏の居城跡で、関が原の合戦に際して家康の命を受けた水野勝成が守備した。江戸城大奥春日局ゆかりの地としても知られる。

岐阜城跡
言わずと知れた織田信長「天下布武」の城。39番目の「日本100名城」

犬山城
国宝犬山城天守閣は余りにも有名、43番目の「日本100名城」

小牧長久手古戦場公園・資料館
勝成が父忠重と親子喧嘩の果て永い放浪生活を送るきっかけとなった場所

刈谷城跡
水野氏の居城で、勝成は関が原合戦の直前、家康の命でこの城の城主となった

緒川城跡
尾・三国境地帯に勢力を持った戦国大名水野氏の居城跡。家康の母「お大」はこの城で生したと伝わる

宇宙山乾坤院
水野氏の菩提寺で、勝成の祖父右衛門太夫忠政の墓がある

※当日の天候・交通事情で変更する場合もあります。ご了承ください。

宿泊場所

「犬山国際ユースホステル」
宿泊はユースホステルですので、アメニティ(歯ブラシ・タオル等)は持参になります。(有料販売は有り)あらかじめご了承ください。

 

実施日 10月17日(土)・18日(日)
集合時間 午前6時50分※厳守
集合場所 福山駅北口観光バス乗り場
参加費 30,000円(会員)33,000円(一般)
◎今回は一般の行事と違い、予約金1万円を納入されてはじめて正式な参加申込みとなります。なお、残金は旅行当日にお支払いいただきます。
※申し込まれた方には振替用紙を発送、申込金1万円をお振込みください。振り込まれたのが確認された時点で正式な申込となります。また事前に他の行事に参加された時に直接事務局に申込金をお渡ししていただいても結構です。
募集人数 31名
講師 田口義之(会長)
申込方法 ネットでのお申込みは下の「参加する」をクリック!
その他 9月30日(水)までのキャンセルは、申込金を全額返却します。それ以後のキャンセルは宿泊施設のキャンセル料発生等により返金はできません。

参加する

行事に関するご質問などは「お問い合わせフォーム」より、お問い合わせください。

【福山駅北口観光バス乗り場】

より大きな地図で 福山駅北口バス乗り場 を表示