別所砂留
幕末から明治時代にかけて福山藩では砂留と呼ばれる砂防ダムが数多く造られました。今回はこの砂留の歴史と意義を解説して頂きます。

募集要項

開催日 12月13日(土)
時間 午後2時00分~
場所 福山城月見櫓(福山城公園内)
参加費 無料
募集人数 50名程度
※事前申込不要。直接会場で受付いたします。
※会場の収容人数の関係で先着順とさせていただき、定員になり次第 受付終了とさせていただくこともございます。あらかじめご了承下さい。
講師 平林 工 氏(福山市教育委員会文化課職員)
申込方法 事前申込不要。直接会場で受付いたします。

行事に関するご質問などは「お問い合わせフォーム」より、お問い合わせください。

 

12月14日【恒例行事】望年会

望年会
会員の皆さまにお届けしております11月行事案内では日付が12月14日となっておりますが、13日の間違いです。

今年もやります「望年会」。備陽史探訪の会では、「忘年会」ではないのです。年内の苦労を忘れるためではなく、来る年の展望を語りましょう、という前向きな宴なのです。

…という、建前はさておき、福山城から市街を見渡しつつ歴史談義に花を咲かせるもよし、日頃の思いを熱く語るもよしで懇親をはかっていけたらと思います。

募集要項

開催日 12月13日(土)
時間 午後4時30分~
場所 福山城月見櫓(福山城公園内)
参加費 2,000円(飲み物付き)
募集人数 制限なし(12月9日(火)までに申込してください
申込方法 お申込みは下の「参加する」ボタンをクリック!
その他 ※準備の関係で当日申込はお受けできません。
※講演会のみのご参加の方は申込み不要です。

参加する

行事に関するご質問などは「お問い合わせフォーム」より、お問い合わせください。

【福山城月見櫓】

大きな地図で見る