伝えよう、地域の歴史。

設立目的

もうじき、行事案内が発送されますが、3月号は若干、レイアウト変更あります。それに伴ない、上の語句を掲載することにしました。

何の文句かわかりますか?

実はこれ、備陽史探訪の会の会則に記されている「設立目的」であります。

発足35周年に向けて、初心に戻って、今一度、社会の中での備陽史探訪の会の位置、役割を考えようではありませんか。

研究なんてとてもできない…と思われる方も多いと思いますが

近所を歩いて、「これ、何だろう?」と感じ、ちょっと調べてみよう…というのがもう、研究の一端です。

古老の話をまとめていくのも、重要なフィールドワークです。

(「古老に聴こうと思うたら、すでに自分が古老じゃった」、と笑い話をしてた人がおりましたが…)

それを記録して、後世に伝えていくことで、大切な、郷土史の担い手となります。

郷土のこと、伝えてください。

未来の備後っ子が、行く道を迷わないように。

しっかりと土に根を張り、決して自信と誇りを失わないように。

郷土の歴史、教えてください。

どんな小さなコトでも、自慢がてらに話してみてください。

大切なのは愛郷の精神。

皆様ひとりひとりの小さな活動が、未来へつながっていきます。

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/04/img_0-3.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2019/04/img_0-3-150x100.jpg管理人事務局だよりもうじき、行事案内が発送されますが、3月号は若干、レイアウト変更あります。それに伴ない、上の語句を掲載することにしました。 何の文句かわかりますか? 実はこれ、備陽史探訪の会の会則に記されている「設立目的」であります。 発足35周年に向けて、初心に戻って、今一度、社会の中での備陽史探訪の会の位置、役割を考えようではありませんか。 研究なんてとてもできない…と思われる方も多いと思いますが 近所を歩いて、「これ、何だろう?」と感じ、ちょっと調べてみよう…というのがもう、研究の一端です。 古老の話をまとめていくのも、重要なフィールドワークです。 (「古老に聴こうと思うたら、すでに自分が古老じゃった」、と笑い話をしてた人がおりましたが…) それを記録して、後世に伝えていくことで、大切な、郷土史の担い手となります。 郷土のこと、伝えてください。 未来の備後っ子が、行く道を迷わないように。 しっかりと土に根を張り、決して自信と誇りを失わないように。 郷土の歴史、教えてください。 どんな小さなコトでも、自慢がてらに話してみてください。 大切なのは愛郷の精神。 皆様ひとりひとりの小さな活動が、未来へつながっていきます。備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い