9月14日【歴史講演会】因島村上氏と守護権力 開催

中世瀬戸内海を支配した村上氏、その中の因島村上氏の活動について備後山名氏・伊予河野氏や細川氏・大内氏ら周辺の守護権力との関係も含め愛媛大学名誉教授の川岡勉先生に講演して頂きました。

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2024/09/IMG_3464-1024x683.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2024/09/IMG_3464-150x100.jpgSera活動報告中世瀬戸内海を支配した村上氏、その中の因島村上氏の活動について備後山名氏・伊予河野氏や細川氏・大内氏ら周辺の守護権力との関係も含め愛媛大学名誉教授の川岡勉先生に講演して頂きました。備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い
皆さん興味のあるテーマで、開場前から列ができるほどの盛況となりました。

皆さん興味のあるテーマで、開場前から列ができるほどの盛況となりました。

当会田口会長による講師の紹介の後。講演が始まりました。

当会田口会長による講師の紹介の後。講演が始まりました。

中世海賊と呼ばれた村上氏なども幕府体制に組み込まれていたというのも新鮮でしたが、にもかかわらず海賊を

中世海賊と呼ばれた村上氏なども幕府体制に組み込まれていたというのも新鮮でしたが、にもかかわらず海賊を無視した瀬戸内海の航行は難しかったようで、朝鮮からの使節が途中で海賊に襲われ備後から下関まで歩いて帰ったというのもあったなど、興味深い話が多く

たくさん参加して頂いた皆さんも熱心に聴講されていました。

たくさん参加して頂いた皆さんも熱心に聴講されていました。

最後まで飽きさせない講演で、皆さん満足されたと思います。

最後まで飽きさせない講演で、皆さん満足されたと思います。