8月26日【歴史講演会】備後の6世紀は『変革』の時期 開催

地球環境の変動は時として人類の歴史にも大きな影響を与える。六世紀に起きた「西暦536年イベント」と呼ばれる気象変動も東アジア各地に大きな影響を及ぼした。この時倭(日本)や備後がどのように「対処」したのかを、網本古代史部会長に講演して頂きました。

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2023/08/IMG_2920-1024x683.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2023/08/IMG_2920-150x100.jpgSera活動報告地球環境の変動は時として人類の歴史にも大きな影響を与える。六世紀に起きた「西暦536年イベント」と呼ばれる気象変動も東アジア各地に大きな影響を及ぼした。この時倭(日本)や備後がどのように「対処」したのかを、網本古代史部会長に講演して頂きました。備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い
今回はローズコムの空調が不調だったため、福山城裏の福寿会館での開催になりました。歴史的建造物で天気も

今回はローズコムの空調が不調だったため、福山城裏の福寿会館での開催になりました。
歴史的建造物で天気も良く借景としての天守閣も映えて結果的には最高のコンディションでした。
田口会長の挨拶で開始。

講師の網本部会長は古代史の専門家でもあり、聞きごたえがあります。

講師の網本部会長は古代史の専門家でもあり、聞きごたえがあります。

専門的な事柄も、身振り手振りも加えてわかり易い説明でした。質問にも丁寧に答えていただき、非常に有意義

専門的な事柄も、身振り手振りも加えてわかり易い説明でした。
質問にも丁寧に答えていただき、非常に有意義な講演でした。