8月26日 『備陽史研究 第25集』 発行記念講演会 開催 およびその後の暑気払い

『備陽史研究 第25集』 の発行を記念し、同誌に掲載された論考について執筆者に講演して頂きました。
講演内容は
憇亭と菅茶山         田口由実
備後「穴の海」の実態と変遷  瀬良泰三
備後渡辺氏の盛衰       田口義之
でした。

 

場所は県立博物館講堂、受付も順調に進み

 

 

田中さんの司会、田口会長の挨拶で開始となり

最初は田口由実さんの発表がありました。備後地区に多い四ツ堂についての詳細な調査と他地区の辻堂との違い

菅茶山が名付けた憇亭と言う名が備後の四ツ堂にはふさわしいなど興味深い内容でした。

 

 

その後瀬良泰三さんの報告があり、神辺平野にあった「穴の海」は実証的な研究から芦田川流路を兼ねた淡水湖であったこと、

田口義之会長による渡辺氏と草戸千軒との関わり、盛衰にまつわる話など興味深い報告の多い講演会でした。

 

 

その後、恒例の暑気払いを、福山城湯殿で開催しました。

田口会長の挨拶、会員でもある平松市会議員の乾杯の音頭で開始。

 

また同じく会員の小林史明 総務大臣政務官 兼 内閣府大臣政務官も参加して頂き

いつも通り和気あいあい、歴史談義に花を咲かせました。

 

 

 

 

 

 

 

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2017/08/IMG_1383-1024x683.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2017/08/IMG_1383-150x100.jpgSera活動報告『備陽史研究 第25集』 の発行を記念し、同誌に掲載された論考について執筆者に講演して頂きました。 講演内容は 憇亭と菅茶山         田口由実 備後「穴の海」の実態と変遷  瀬良泰三 備後渡辺氏の盛衰       田口義之 でした。   場所は県立博物館講堂、受付も順調に進み     田中さんの司会、田口会長の挨拶で開始となり 最初は田口由実さんの発表がありました。備後地区に多い四ツ堂についての詳細な調査と他地区の辻堂との違い 菅茶山が名付けた憇亭と言う名が備後の四ツ堂にはふさわしいなど興味深い内容でした。     その後瀬良泰三さんの報告があり、神辺平野にあった「穴の海」は実証的な研究から芦田川流路を兼ねた淡水湖であったこと、 田口義之会長による渡辺氏と草戸千軒との関わり、盛衰にまつわる話など興味深い報告の多い講演会でした。     その後、恒例の暑気払いを、福山城湯殿で開催しました。 田口会長の挨拶、会員でもある平松市会議員の乾杯の音頭で開始。   また同じく会員の小林史明 総務大臣政務官 兼 内閣府大臣政務官も参加して頂き いつも通り和気あいあい、歴史談義に花を咲かせました。              備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い