中世石造物調査(悟真寺周辺)【報告】6月22日

6月22日、福山市沼隈町上山南の悟真寺周辺の中世石造物調査を行ないました。

前日まで降り続いた雨も止み、蒸し暑いながらも天気に恵まれて、16名の方が参加されました。


DSC00328_R

最初に悟真寺のご住職より、寺の由来などについてご説明いただきました。何度か無住になるなど、寺勢には紆余曲折あったとのことです。

DSC00335_R

まず、寺の麓にある無縁墓地を調査します。

DSC00337_R

宝篋印塔の笠がありました!

DSC00340_R

他にも五輪塔の残欠などがあります。

DSC00345_R

続いて、裾のにある五輪塔を調査します。

DSC00349_R

再び寺に戻って…

DSC00357_R

本堂の脇にある無縁墓地。九輪塔のような妙な組み合わせの石造物があったりします。

DSC00366_R

裏山には戦国時代末期から近代にかけて、この地域に大きな影響力を持った桒田一族の墓があります。

DSC00363_R

他にも裏山には五輪塔の残欠やら、大きな一石五輪塔やら…

DSC00372_R

不思議な五輪塔?もありました。

DSC00381_R

こちらは、宝篋印塔の組み合わせでしょうか?

DSC00385_R

以上で悟真寺周辺の調査は終了なのですが、せっかくなので近所の延広神社の鳥居を見学しました。福山市で最古の元和2年(1616年)に銘があるのですが、本当にそんなに古いのだろうか…という疑問の声もチラホラ。

IMG_1122_R

まだ時間がありましたので、福山市熊野町の常国寺の調査も行うことになりました。

DSC00394_R

寺の麓には3ヶ所に無縁墓地がありました。

DSC00393_R

よく見ると、物凄い数の一石五輪塔が並んでいます。全部で100基以上はあるでしょうか…

DSC00401_R

常国寺の本堂です。

DSC00403_R

本堂脇にある日親上人像。凄まじい拷問を受けても自説を曲げなかった人であったとか、話に花が咲きます。

DSC00404_R

裏山を登り…

DSC00407_R

戦国時代にこの地方を支配していた渡辺一族のものと伝わる墓があります。

DSC00411_R

そして、山頂にある伝足利義昭の供養塔に向かいます。

DSC00412_R

中央の宝篋印塔の残欠が足利義昭の供養と伝わるもの。戦前までは塔身なども残されていたそうですが、噂では戦時中に子どもたちが「この逆賊めえ~」と谷に蹴り落としたとかなんとか…
 
といった感じでこの日の調査は順調に終了しました。
https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2013/06/DSC00345_R.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2013/06/DSC00345_R-150x100.jpg管理人活動報告6月22日、福山市沼隈町上山南の悟真寺周辺の中世石造物調査を行ないました。 前日まで降り続いた雨も止み、蒸し暑いながらも天気に恵まれて、16名の方が参加されました。 最初に悟真寺のご住職より、寺の由来などについてご説明いただきました。何度か無住になるなど、寺勢には紆余曲折あったとのことです。 まず、寺の麓にある無縁墓地を調査します。 宝篋印塔の笠がありました! 他にも五輪塔の残欠などがあります。 続いて、裾のにある五輪塔を調査します。 再び寺に戻って… 本堂の脇にある無縁墓地。九輪塔のような妙な組み合わせの石造物があったりします。 裏山には戦国時代末期から近代にかけて、この地域に大きな影響力を持った桒田一族の墓があります。 他にも裏山には五輪塔の残欠やら、大きな一石五輪塔やら… 不思議な五輪塔?もありました。 こちらは、宝篋印塔の組み合わせでしょうか? 以上で悟真寺周辺の調査は終了なのですが、せっかくなので近所の延広神社の鳥居を見学しました。福山市で最古の元和2年(1616年)に銘があるのですが、本当にそんなに古いのだろうか…という疑問の声もチラホラ。 まだ時間がありましたので、福山市熊野町の常国寺の調査も行うことになりました。 寺の麓には3ヶ所に無縁墓地がありました。 よく見ると、物凄い数の一石五輪塔が並んでいます。全部で100基以上はあるでしょうか… 常国寺の本堂です。 本堂脇にある日親上人像。凄まじい拷問を受けても自説を曲げなかった人であったとか、話に花が咲きます。 裏山を登り… 戦国時代にこの地方を支配していた渡辺一族のものと伝わる墓があります。 そして、山頂にある伝足利義昭の供養塔に向かいます。 中央の宝篋印塔の残欠が足利義昭の供養と伝わるもの。戦前までは塔身なども残されていたそうですが、噂では戦時中に子どもたちが「この逆賊めえ~」と谷に蹴り落としたとかなんとか…   といった感じでこの日の調査は順調に終了しました。備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い