部会名称変更について

2014年1月25日に行われた当会の総会におきまして、部会の名称が以下のように変わりました。

古墳研究部会→古代史部会

城郭研究部会→中世史部会

歴史民俗研究部会→近世近代史部会

これにともない、本サイトのページ構成もこの変更に準じたものに修正しました。

これまで、例えば中世石造物は旧部会名からは「歴史民俗」に入るように思えるのに、実際には「城郭」で扱っていたりと、担当範囲が分かりにくいとの指摘が多く寄せられていましたが、この変更により部会名と担当範囲がほぼ合致するようになったのではないでしょうか。

なお、この変更で「歴史民俗研究部会」主催の勉強会であった『古事記を読む』は「古代史部会」主催となりましたので、これも反映しています。

そんなこんなで今後とも備陽史探訪の会をよろしくお願いいたします!

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2017/09/mark.pnghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2017/09/mark-150x100.png管理人事務局だより2014年1月25日に行われた当会の総会におきまして、部会の名称が以下のように変わりました。 古墳研究部会→古代史部会 城郭研究部会→中世史部会 歴史民俗研究部会→近世近代史部会 これにともない、本サイトのページ構成もこの変更に準じたものに修正しました。 これまで、例えば中世石造物は旧部会名からは「歴史民俗」に入るように思えるのに、実際には「城郭」で扱っていたりと、担当範囲が分かりにくいとの指摘が多く寄せられていましたが、この変更により部会名と担当範囲がほぼ合致するようになったのではないでしょうか。 なお、この変更で「歴史民俗研究部会」主催の勉強会であった『古事記を読む』は「古代史部会」主催となりましたので、これも反映しています。 そんなこんなで今後とも備陽史探訪の会をよろしくお願いいたします!備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い