【報告】松永西を歩く ぶら探訪(6)無事終了

ぶら探訪(6)松永西を歩くが無事開催されました。

9月29日(土曜日)午前中、>台風の接近で天候が危ぶまれましたが、幸い解散まで雨は降らず、参加者43名 講師の岡田宏一郎さんの説明に頷きながら、全行程を事故なく歩くことが出来ました。

参加者の皆さんのご協力、講師の岡田さんの熱意に頭が下がりました。

JR松永駅北口にて
JR松永駅北口にて

 

今回のコースにはいたるところにレトロな建物があります。
いたるところにレトロな建物があります

 

旧西国街道沿いにある「大明神社」です
大明神社

 

熱弁をふるう講師の岡田宏一郎さん
岡田宏一郎さん

 

木造3階建ての「旧マネキ洋品店」大正頃の建物のようです
旧マネキ洋品店

 

気象庁松永測候所の跡、測候所は廃止されましたが、機器は生きているようです。
気象庁松永測候所

 

中外製薬松永工場の跡、中外製薬は松永の代表的な工場でしたが、数年前に廃止になりました。
中外製薬松永工場の跡

 

本日は藤井事務局長欠席のため高木さんが代理を務めました。探訪の会旗の旗棹は高木さんの手作りです
探訪の会旗の旗棹

 

松永市民センターに帰ってきて、謝辞を述べる岡田さん、右は田口会長
松永市民センター

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2012/09/41.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2012/09/41-150x100.jpgゆの屋又三郎活動報告ぶら探訪(6)松永西を歩くが無事開催されました。 9月29日(土曜日)午前中、>台風の接近で天候が危ぶまれましたが、幸い解散まで雨は降らず、参加者43名 講師の岡田宏一郎さんの説明に頷きながら、全行程を事故なく歩くことが出来ました。 参加者の皆さんのご協力、講師の岡田さんの熱意に頭が下がりました。 JR松永駅北口にて   今回のコースにはいたるところにレトロな建物があります。   旧西国街道沿いにある「大明神社」です   熱弁をふるう講師の岡田宏一郎さん   木造3階建ての「旧マネキ洋品店」大正頃の建物のようです   気象庁松永測候所の跡、測候所は廃止されましたが、機器は生きているようです。   中外製薬松永工場の跡、中外製薬は松永の代表的な工場でしたが、数年前に廃止になりました。   本日は藤井事務局長欠席のため高木さんが代理を務めました。探訪の会旗の旗棹は高木さんの手作りです   松永市民センターに帰ってきて、謝辞を述べる岡田さん、右は田口会長備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い