毛利の重臣口羽通良の居城石見口羽の琵琶甲城跡

【満員御礼】「三江線に乗って戦国山城を訪ねる」は大好評につき、定員いっぱいとなりました。現在はキャンセル待ちのみ受け付けております。

備後三次と石見江津を結んだ三江線は、残念なことに2018年3月末を以って廃線と決まりました。今回はこの三江線に乗って戦国の遺跡を訪ねたいと思います。目的の口羽氏の琵琶甲城跡は、江の川を望む景勝の地に築かれた山城です。ご期待ください。

【主な見学地】


琵琶甲城跡(島根県邑南町口羽)

石見高橋氏の庶家口羽氏の居城として築かれたと考えられ、高橋氏滅亡後、毛利氏の庶家志道氏が入城、口羽氏を称して居城した。口羽下野守通良は毛利氏の重臣と活躍し、最盛時には4000石を領した。城跡には曲輪跡や竪堀など興味深い遺構が残っている。

宗林寺(島根県邑南町口羽

臨済宗の寺院で口羽氏の菩提寺と伝えられ、境内に口羽通良及びその妻の墓がある。

宮尾八幡神社(島根県邑南町口羽)

口羽氏の崇敬した神社で、境内から城山に通ずる道がある。


【重要】申込者には振込用紙をお送りします。振込用紙で参加費を振り込んで頂いた時点で受付完了となります。
※参加費は事務局へ直接手渡ししてくださっても構いません。その時点で受付完了となります。
※前々日までのキャンセルは全額返金致します。
 

実施日 3月25日(土)※雨天決行
集合時間 午前7時00分福山駅改札口前 ※雨天決行
(午前7時18分の福塩線府中行に乗車します)
集合場所 JR福山駅改札口前
参加費 3,300円(会員) 3,800円(一般)
募集人数 20名
講師 田口 義之(備陽史探訪の会会長)
その他 ※弁当飲み物持参、歩きやすい服装で。
※午後7時半頃、福山駅に帰着予定です。
申込方法 ネットでのお申込みは以下の「参加する」をクリック!

 
参加する

行事に関するご質問などは「お問い合わせフォーム」より、お問い合わせください。

【JR福山駅改札口前】