柳津ぶら歩き(古き街道と縄文・古代)【ぶら探訪】

柳津は松永湾における古くからの良港であり、往還沿いの町としても栄えた。

馬取貝塚など古代の遺跡もあり、神武天皇や橘逸勢など古代の人々の伝説も多い。

そういう柳津を今日は ぶら探訪♪

 

IMG_3799 IMG_3810

ナフコの広い駐車場で会長の挨拶でスタート。

今日の講師は近世近代史部会の河本さん。

 

IMG_3812 IMG_3815

古い町並みを通って潮崎神社へ。廻りは埋立られたが絵図にある出島の形状そのまま。

 

IMG_3823 IMG_3826

いや~今日は暑い。天気が良いのはよかったが今年一番の暑さ。
井戸の水が恋しくなります。(四つ堂・井戸で)

 

IMG_3832 IMG_3834

高台に上がると景色は抜群。風呂本薬師で。

 

IMG_3835 IMG_3837

そして観音寺へ。ここもロケーションは抜群。

 

IMG_3843 IMG_3846

橘神社と岩井の井戸、村名由来の地碑。神武天皇が上陸された場所とか。

 

IMG_3858 IMG_3866

最後に馬取貝塚を見学。おびただしい貝の層が残り、よくぞ残してくれたことは感謝ですが、もう少し廻りを整備できないものか。
最後の終了式で。皆さん暑い中ご苦労様でした。

https://bingo-history.net/wp-content/uploads/2016/07/IMG_3858-1024x768.jpghttps://bingo-history.net/wp-content/uploads/2016/07/IMG_3858-150x100.jpgSera活動報告柳津は松永湾における古くからの良港であり、往還沿いの町としても栄えた。 馬取貝塚など古代の遺跡もあり、神武天皇や橘逸勢など古代の人々の伝説も多い。 そういう柳津を今日は ぶら探訪♪   ナフコの広い駐車場で会長の挨拶でスタート。 今日の講師は近世近代史部会の河本さん。   古い町並みを通って潮崎神社へ。廻りは埋立られたが絵図にある出島の形状そのまま。   いや~今日は暑い。天気が良いのはよかったが今年一番の暑さ。 井戸の水が恋しくなります。(四つ堂・井戸で)   高台に上がると景色は抜群。風呂本薬師で。   そして観音寺へ。ここもロケーションは抜群。   橘神社と岩井の井戸、村名由来の地碑。神武天皇が上陸された場所とか。   最後に馬取貝塚を見学。おびただしい貝の層が残り、よくぞ残してくれたことは感謝ですが、もう少し廻りを整備できないものか。 最後の終了式で。皆さん暑い中ご苦労様でした。備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い