特別歴史講演会

備陽史探訪の会主催・県立歴史博物館共催
特別歴史講演会
テーマ「中近世移行期における備後地域の都市空間」
講師 愛知県立大学助教授 山村亜季さん
時  7月29日(土曜日)午後2時より
場所 福山市西町 広島県立歴史博物館 講堂
参加費 無料 誰でも参加できます
《概要》中世から近世初頭にかけては、全国的に都市(城下町・港町)の空間構造が大きく転換した時期である。本講演では、この時期の備後地域における都市の空間構造とプランの変化を歴史地理学的に検討するものである。なかでも、自然地形をどのように利用改変して、都市形成がなされたのかといった点に注目する。そして、他地域の事例と比較しながら、中近世移行期の、備後地域の都市空間の特徴を考える試みを行ってみたい(山村亜季)

管理人行事案内バックナンバー備陽史探訪の会主催・県立歴史博物館共催 特別歴史講演会 テーマ「中近世移行期における備後地域の都市空間」 講師 愛知県立大学助教授 山村亜季さん 時  7月29日(土曜日)午後2時より 場所 福山市西町 広島県立歴史博物館 講堂 参加費 無料 誰でも参加できます 《概要》中世から近世初頭にかけては、全国的に都市(城下町・港町)の空間構造が大きく転換した時期である。本講演では、この時期の備後地域における都市の空間構造とプランの変化を歴史地理学的に検討するものである。なかでも、自然地形をどのように利用改変して、都市形成がなされたのかといった点に注目する。そして、他地域の事例と比較しながら、中近世移行期の、備後地域の都市空間の特徴を考える試みを行ってみたい(山村亜季)備後地方(広島県福山市)を中心に地域の歴史を研究する歴史愛好の集い